工房周りはカフェだらけ その2

少し間があいてしまいました。
工房周りのカフェ「もっと近所!」編です。
Cafes around the studio part2

工房を起点に逆時計周りにお店を紹介します。

「cafe de pou(カフェ・ド・プー)」
http://www.cafedepou.com/main.html
http://ggyao.usen.com/0003014501/


< cafe de pou>
It takes about 20 second to here
by walking from the studio.
This is the panini cafe.
It’s the closer neighbor to the studio though,
Paninis are a little bit expensive.
And so, we sometimes come to here at dinner time.
But recently we’ve received that they have cut the price!
I must check true or not.

工房からはおそらく20秒・・かからないかも?
くらい近所にあるパニーニ専門店です。
工房帰りに数度何人かでちょっといっぱい・・・
と飲みに行きました。小さなこじんまりとしたお店ですが、
こだわりのチョコやここでしか買えないキャラメルなんかも
売ってたりします。
何故夜なのか・・それはパニーニのお値段が700円台前後と
比較的高いためどうもランチでは足が向かないのでした・・。
しかし最近得た情報によるとどうやら値下げしたらしいとのこと、
だったら立地的には活用したいランク1位に躍り出る可能性大。
今度是非チェックしてみなければと思ってます。

そしてそこから20メートルほど先にある「zip zap」
http://www.zip-zap.jp/


< Zip Zap>
It takes about 40 sec from the studio.
This cafe is spacious, so I think that
it’s an easy place to stay a long time.
I sometimes use here to have a luch
with my friends or meeting.

このお店は工房から40秒くらいですかね。
先日の友人とのランチにもここを選びました。
頂いたリゾットもおいしかったです。デザートはいつも
飴細工などでデコレーションしていてかわいく仕立ててます。
どうやら売りはハンバーガーらしく、テレビでも時折
紹介されているのを見かけます。ですが、私はまだ
食べたことはありません。バーガーは結構お高いお値段です。
工房から近い上、店内が広々としているのでわりと
いごこちがよく、時折使っています。

さらに工房から11時の方向、55秒か?の場所にある
「SNOB’S HEART CAFE」 スノッブス ハート カフェ
HPはつくってないみたいです。


<SNOB’S HEART CAFE>
Here we can drink and eat with the Cornishware china
http://junk-style.net/gallary.php?mid=15
I didn’t know about Cornishware ,but when I
came here with my friend who is a cornishware
collector, she told me about that.
I thought that Cornishware is made in English,
but it has French taste.
Its walls are hung with Posters of
RAYMOND SAVIGNAC.
And their menu is very reasonable price.

もとはフレンチ系の雑貨屋さんで星の王子様グッズや
かわいいカード類、アンティークなおもちゃなどを売っていた
お店と記憶してます。しばらく閉まってましたが最近カフェ
としてオープンしました。壁にはサビニャックのポスターが貼って
あります。この辺あたりで前のお店と同系列な匂いがします。
一度お茶したときに一緒だった友人から教えてもらった
コーニッシュウェアの食器はイギリスのTGグリーン社で
100年程前から製造されてる陶器シリーズなのだそうで、
ここでのスィーツやお茶はその食器で頂くことができます。
お店の雰囲気はサビニャック初めどこかフレンチテイスト。
コーニッシュウェアの食器もブルーと白の横縞で知らなければ
フレンチものなのかと思ってしまいます。でもイギリス南部と
きいてちょっと納得、その辺はもしかして文化が混ざって
いるのかもしれません。軽いパンやスイーツしかいただけません
がオーガニックティーをおくなど、こだわりが感じられます。
そして何よりお値段が文化祭並みに安いのです!
嬉しいと同時にちょっと心配・・な、かわいいお店です。

次のお店は最近見つけた新しいお店。まだ未踏です。
工房からは2時の方向(って軍人か!)
「Chao!Chao!bamboo」
http://r.gnavi.co.jp/e575900/


< Chao!Chal!bamboo>

This cafe opened very recently, and
I haven’t ever been to here.
The concept of thire cafe is like this,
“Asian restaurant which French artist couple
who lived in Vietnam opened”
……..It’s hard to understand.
It takes about 1 minu 20 sec from the studio.

ベトナムに住んでいたフランス人アーティストカップルが
開いたアジアンレストラン・・・というコンセプトらしです。
なんだかじゃっかん無理無理なかんじがしなくもないですが、
行ってみたことがないので多くは語れません。
夏が似合いそうなカフェなので夏が終わるまでには行ってみたい
・・→工房のフレンズどうでしょう?
姉妹店の「Chao!bamboo」のテイクアウトは何度かいただいて
ますが、なかなかおいしいです。なのでこちらもきっと期待
できそうです。
工房からは右回りで1分20秒くらいかな?

そして最後工房からは5時の方向にやはり最近できた
「Milk cafe」
http://r.gnavi.co.jp/p715600/


<Milk cafe>

This cafe looks stylish though,
It is always crowded with high-school student.
Why? I understood everything because
I checked cafe’s home page.
Every waiter and waitress are models of teenage magazines.
Of course I have never been to here.
And maybe I will not go to here …. because
I can see the barrier.
It takes 50 min from studio, it’s very close!

一見スタイリッシュでいい雰囲気のカフェです。
ですが前を通るといつも高校生くらいの若者達でごったがえし
てます。並んで待つ人もいるくらいで、なんとなくこのあたりの
ゆったりした大人カフェとの個性の違いを感じていました。
もちろん入れないオーラを感じてましてまだ未踏です。
工房の友人から得た情報によればどうやらスタッフが男女とも
全員読者モデルをしているとのこと。店に集まる客達は彼ら
目当てだったわけでした。納得しました。
工房からは50秒程。

今日紹介したカフェの殆どは比較的かなり新しいお店ばかり
です。そして今、工房の斜め前には数ヶ月前までかわいい
アクセサリー屋さんだった建物がとりこわされ小さな空地
ができています。果たしてここには・・・なにが建つのか!
銅版画画材を扱う文房堂の二号店なんて便利で良いかも。
でも現実的にはおいしいパン屋さんがいいかな。