工房周りはカフェだらけ その1


<工房前の道は下町のような細道です>
< alley in front of the studio >

原宿(最寄り駅は明治神宮前)にある工房は午後1時から開きます。
そう、意外と開くのがおそいのです。
少し早めに着いてしまった時など、工房の周りでランチすることが
ときどきあります。
そうは言っても、結構コンサバなのでメニューの雰囲気がつかめな
かったりするとなかなか新しい所へは入ってゆけません。
ヘビーなランチを求めてないのでカフェが望ましのですが、
大抵のカフェは喫煙者と禁煙者の住み分けができてないのです。
たとえエリアが分かれていても空間は一緒みたいな・・
したがって髪の毛などに煙の匂いがしみこんでしまいます。
非喫煙者でロンゲの私としてはこの後工房での作業中、必然的に
顔にかかる髪から常にたばこの煙の匂いをかぎ続けることと
なります。これがなかなかストロングな匂いで辛いのです。
そんなこんなで殆どは全面的に禁煙、もしくはきっちり
煙の住み分けができてるチェーン店系カフェを選んでしまう
のでした。
実はこの理由がランチタイムにカフェに入らない理由第一番かも
・・と今書いていて思いました。
これが「これから作業」というタイミングじゃなければまた
別なのですが。


<スタバ2階から緑を見下ろすの図>
< view from the second floor of Starbucks>

先日もそんなわけでスタバでお昼を食べてました。
ここは工房から徒歩3分圏内くらいにあるのですが、
落ち着いた雰囲気で、ガラス張りの2階席からは木々の
緑も見下ろせるなかなかナイスなお店なので雰囲気重視
の私にとってはチェーン店カフェランキング一番かも
しれません。これでパンがおいしかったらもう言うこと
ないのですが・・・。

I like the view form here, because the window
is full of green!
If I can eat more delicious foods here,
I will love this place more….

ここから工房へと歩きつつ、ここ数年で工房周りに
カフェがいっぱいできたなぁと実感しました。
いやもう気付けばカフェだらけです。
ランチで立ち寄ることが少なくても、工房まわりに良い感じの
カフェがあるのは何かと便利です。そしてウェルカムです。
ちょっと抜けて「打ち合わせ」や、「遊びに来た友人と
お茶でほっと一息」するのに最適だからです。
時には工房終了後みんなの気分が一致してお茶ならぬ
「ちょっと一杯」したりするのにもまた良し。

そう言うわけで工房周りのカフェをちょっと紹介。
まずは工房からは3分くらいだけれどスタバのすぐ隣にある

<Farmer’s Tableを通りから眺める>
< in front of Farmer’s Table >

「Farmer’s Table」
http://www.farmerstable.com/home/index.html

オシャレな生活雑貨屋さんです。2階は雑貨1階はカフェ
になってます。今はカフェのテラス席になってる場所は
少し前まで園芸ショップがあって緑生い茂る良い場所でした。
この庭をスタバからちょうど眺る感じの立地です
ケメックスコーヒーメーカーで淹れているという
こだわりのコーヒーが飲めます。
(HPを見て知ったのですが、しかもここはケメックスの
日本総代理店なのだそうです)へ〜。
 
“Farmer’s Table” is next to Starbucks.
You can drink drip coffee made by Chemex.
http://www.simplesize.com/shopping/kd051.html

そしてこのすぐ裏手にあるのが

<赤と黄色のかわいいお家、のラ・フェデリース>
< La Fee Delice is red and yellow lovely house >

「ラフェデリース」<La Fee Delice>
http://lafeedelice.com/

ここはカフェというよりはガレットレストランです。
赤と黄色の外観がとてもかわいいお店です。
昼より夜に何度か行ってます。
リエットなどガレット以外の食事も素朴で本格的でおいし
かったです。HPにそのメニューがないのでもしかしたら
メニューはリニューアルしてるかもしれません。
イスやテーブルがアンティークの家具でひとつひとつ
味わい深くて本当にパリとかにありそうな雰囲気のお店です。

“La fee delice” is the galette restaurant rather than
the cafe. Sometime I come here at dinner time.
Furnitures are all antiques.
Maybe you feel as if you’re in Paris!

長くなるのでとりあえず今日はここまで。
まずは3分圏内店でした。続きはまた近々。

Our studio “Zabo house” is in Harajuku.
It opens at 1:00p.m..
So it’s unexpectedly late starting time.
And so, sometime I have a lunch at the cafe
near the studio before that starts.
I mostly choose the coffee chain such as
“Starbucks” and “Lavazza”.
Because I don’t need heavy lunch, and
in most cases, I don’t have the time.

There were some cafe from the first
aroud the studio though,
in addition, some new cafe opened recently.
This time, I will introduce 3 cafe which are
3 minutes walk from the studio first.
(These cafe exist for years)
And about other cafe……
to be continued later.