春爛漫

先々週末に見切り発車で0.5分咲きというほぼ枯れ木
状態の定着型花見はすませていたので、満開になった
先週末は近所の桜めぐりをしました。
というわけで今回は桜の写真をたくさんアップしたいと思います。

土曜日、まず代々木公園へ・・
原宿駅に降り立つも駅前の時点で初詣以上の人人人・・・
ちょっと驚きました。
まぁ満開と週末とよいお天気が重なればこんなものですかね。
人々の流れになんとなく逆行して歩いてしまい、試しにと
のぞいた東郷神社の東郷会館はなかなかに静かな庭が
あったのでした。先ほどの駅前の喧噪がウソのようです。


<東郷会館には静かな庭園がありました>

客層も一人で来るしぶいカメラおじさま達といった感じで
大人なムードがただよってました。


<鳥居のそばにも桜がありました>

ここでまず一息いれてから、やっぱりわざわざ来たのだから
と代々木公園へ突入です。


<公園から見えるNTTタワーはまるでNYのようです>

すごすぎます。いったい何万人いるんでしょう。桜はきれい
です。でも視界に入る世界は大いなる大大大宴会場と化してます。


<人人人・・・の代々木公園>

なぜか花見そっちのけで一心不乱にフラフープをする軍団や
WBC効果なのかキャッチボールする人々も数多くいたりしました。
皆さんとても楽しそうですが。各所トイレ前には大蛇もびっくり
の長〜蛇の列ができてました。これをみるとここでお花見をする
勇気がくじけます。
トイレの上にももれなく咲いている満開の桜。でも酒気帯びで
並んでいる皆さんの表情はもう花見どころではないといった
感じでした。


<代々木公園の桜も満開中>

それにしてもどなたか新しいお花見シートを開発して欲しい
ところです。どうもあのブルーシートは風情がなくて桜の
ピンクとも合ってないと思うのですが・・・

去年京都で見た赤い布ばりの台座はやっぱり桜との相性も
よく風情があってよかったです。

翌日曜日は朝は近所の東大の構内から駒場公園を桜見散歩して、
午後は善福寺川沿いをちい散歩しました。
まさに桜づくしの週末でした。

ここからは日曜花見散歩の桜たち
<まずは東大の桜です>

<そして駒場公園>

<善福寺川沿いの桜もきれいでした>