Twinkling December


<表参道のケヤキ並木  夜>
<row of the zelkova trees in Omotesando -night->


<そして昼>
<and day>

12月に入り寒さも日々ましてきました。
すでに街はクリスマスムード一色。

Now, I’m enjoying The Christmas lights at
Omotesando street every night when I went to
my studio.


<ラフォーレの前のツリー>
<a Christmas tree in front of LAFORET harajuku>

日々通う工房がある原宿は駅の後ろには明治神宮を配して
います。従って表参道はその神社へのまさに参道・・・。
和の意味深いこの通りもこの時期ばかりは神社と言うより
キリストか・・と言う感じでケヤキの並木が一斉に
イルミネーションに彩られます。


<参道のたもと明治神宮入口界隈>
<around the gate of Meijijingu-shrine..quiet!>

とはいえ、イルミネーションが本格的に復活したのは去年から。
それまでの11年間、木の幹の保護や近隣住民の苦情などのため
中止されていたのでした。
復活のきっかけの主な理由の一つにLEDの登場が上げられる
ことは言うまでもありません。この光は電飾に比べて木を
いためないのだとか。

青やピンクなどのLEDはちょっと寒々しくて興ざめですが、
表参道の木々に使われている電球色は暖かい感じがします。
キラキラする木々をみてると華やいだ気分になって、
なんだかいいな・・と思うのでした。


<街のあちらこちらにある華やかなツリー>
<We can find beautiful “Christmas” trees
everywhere across the city…even if
it’s near the shrine. 🙂 >

個人的にはLEDというよりは「発光ダイオード」と言われた
方がピンときます。
でももうちょっと何とかならなかったんだろうか・・・
このネーミング。戦隊メカものの武器の名前みたいです・・。
ダイオードって何だろう・・・。


<歩道橋の上から原宿駅を望めば、
この時期でも常緑の森が美しいです>
<if you see toward Harajuku station
from the top of the pedestrian bridge,
you’ll still find the ever green forest in
Meijijingu-shrine at this time.
Harajuku has the various aspect.>

それにしても表参道は連日すごい人出です。
街の秩序を守るため?
交通整理の警官が連夜交差点で笛を吹いて交通整理し始め
ました。これが何とも無粋な響きで・・。青信号が点滅
するともう渡らせまいと激しく笛とゼスチャーで歩行を
遮断されてしまいます。
シャンゼリゼでは決して見られない光景だろうな・・
と思うのです。
行ったことないけど、12月のシャンゼリゼ通り。