目黒東西

途中まで書いておきながら、忙しくて完成できなかった
日記をアップ。一つは終了してしまいましたが、チェコアニメ
の方は今日までやってます。

3月29日二つの展覧会を見るために、目黒を東へ西へ。

まず最初は「アフルレッド・ウォリス展」を観るために
東京都庭園美術館へ。実はここに来るのは初めてです。
入り口にあるカフェレストランも初夏を思わせる桜満開の
陽気のせいか人でいっぱいです。敷地内の庭園も200円払えば
入れるらしく、お花見を楽しむ子供連れのママがいっぱい
きてました。

「アルフレッド・ウォリス」工房の友人にその存在を聞くまで
は実は知りませんでした。でもどうやらそれもそのはずで、
いままで本国イギリス含め大々的な個展をやったことは殆どなく
で今回日本でこのような大きな展覧会が催されることになった
こともイギリスで大きく報じられたのだそうです。
21歳年上の奥様をなくされてから、70歳にして絵を描き始め
たウォリス。もともとは漁師さんで、その絵の多くは海辺、舟、
すんでいた街の風景です。子供がそのまま大人になって絵を
描いたらこのように描くだろう、作風、構図は非常に素朴で、
独特の空気をはなってました。その画風は、やはり70代にして
絵を描き始めたアメリカの「グランマ・モーゼス」の絵と非常に
共通するものがあるように感じました。
彼女もまた農村で長く暮らし、彼女が暮らした村の様々なシーン、
風景を描き続けた素朴派の画家でした。
質素に、実直に、ぼくとつに、暮らしをを続けてきた彼らの人生が
その絵に反映されていて、それが人の心を魅了するのだろうなと
上海で見たやはり高齢の方達によって農村地帯で描かれている
素朴で温かい、農民画を思い出しながら思いました。
到底若輩者の我々にはゆきつけない世界がなせるひとつの
ジャンルですね。

さてそしてその後一路目黒を西へ、目黒区美術館でやっている
「チェコの絵本とアニメーションの世界展」へ。
こちらも道中の目黒川沿いの桜がみごとでした。
チェコアニメ初期からアヴァンギャルドと呼ばれる時代の作家
までかなり見応えのあるラインナップでした。
展示スペース各所に小さいビジョンが設置してあって、それぞれ
アニメーションが流れてました。絵本そのものも日本語に翻訳
されてるものは閲覧できるようになっていて、時間が山ほど
あればゆっくり堪能したい所でしたが、美術館掛け持ちゆえの
疲労と時間不足でここは手短にスルーしてしまいました。
予想外の素晴らしいギフトにであいました。
チェコ語表記の名前だったため、気付かなかったのですが、
大好きなピーター・シスの絵本の「三つの金の鍵」の原画が
3点も飾られていたのです。
私が想像していたよりも5倍くらい大きい原画で、かなり繊細
で細かい描写の美しい絵をこんなにも大きな画面で、いっさいの
手抜きなしで描いているその絵は私のこころをわしづかみに
したのでした。しばらくこの絵の前で立ち止まり続けました。
シスの絵の横、頭上でもビジョン(小さいテレビ)が設置され、
8分間の短いアルチンボルトへのオマージュ的シスの作品アニメ
が上映されていたのですが、これまた秀逸で一つ一つのカットを
全て絵にして飾りたいくらいの素晴らしさでした。

チェコアニメ・・・チェコ絵本・・可愛いだけじゃなく、
どこか毒気があったり、退廃的であったり、やたらに子供に
歩み寄ってなかったり・・・
でもそこが心を惹き付けるツボなんですよね。
日本程、「チェコ」をアニメや絵本で特別にひとくくりしてる
国って他にあるんだろうか・・・。ちょっと知りたい所です。