ネット復活

ここしばらく、モデムの調子が悪く、ネットに繋がりづらかった
り、全く繋がらない時間帯があったり、だましだましつかっていた
モデム君がとうとう先週の火曜日に完璧にコトキレました。
その後12日間、今日まで、全くメールもネットサーフィンも
できない生活してました。

その間5日間、上海に行ったりなんかもしてました。
やっと今日、新人モデムちゃんがやってきて、無事復活です。
新人ちゃんなのでスピーディかつやる気に満ちてます。
それにしてもこんなに長い期間ネットと繋がらなかったのはたぶん
十数年ぶりです。
つかえなくなって改めていかに生活をネットに頼ってるか実感
しました。

まず問題は、いまどきは殆ど電話より、大事な用件もメールで
しあう時代なので、メールが数日間全くみられないのはやはり
生活に支障がありますね。相手も返事が来なくてもなかなか
電話してまで確認しないこの時代ですもんね。

ネットにしてみても、昔ならイラストの資料調べで図書館通った
りして半日コースだったのが、いまならすぐインターネット検索
で画像付きで観る事ができる。
上海行きのリムジンバスもネットで予約・・・のつもりで悠長に
かまえてました。ふと前日気付きます。あっ・・ネットが使えない
・・直接予約ができないんだ・・・それでは、リムジンの停留所
の近所のホテルの電話番号をネット調べなきゃ・・・って無理で
しょう。今って本当に便利な時代になってたんです。この時間の
短縮をもっと有意義にいかさねばならないかもしれません。

あっ・・でも短縮したぶんパソコンに向かってメール打ったり
意味もなくサーフィンしてるんだから、もしかしたらたいして
変わってないのかもしれません。

追伸 相変わらず「のだめ」おもしろすぎる!