銀座


まちはすっかりクリスマスムードですね。
先週、友人と銀座に買い物に行きました。
というわけで、銀座、近景です。


写真1 四丁目交差点近く、mikimotoのクリスマスツリー
なかなかゴージャスでした。撮影スポットになってるらしく、
みんな写真とりまくっておりましまた。(おまえもな)


写真2 アップルストアのディスプレイ、
ipotを聴く、くるみ割り人形?さん達。なかなかかわいい。


写真3 でました、リニューアルしたGINZA MATSUYA
ルイヴィトンでオールコーティングされてました。
この色使いはもしかして・・・村上隆?

いや、でもいいです。銀座だから。おもいっきりブランド豪華版
でいっちゃってください。銀座はそういう場所であって良いんです。
そしてもうできればこういうエリアは銀座だけってことでどうで
しょうか?

ブランドショップ・・・青山にも六本木にも、新宿にも渋谷にも
ほぼ同じお店ばかり進出してますが、そんな都市って東京くらい
じゃないでしょうか。パリでも、ロンドンでも、しかるべき
ストリートにそれらはちゃんと存在していて、ほかのストリート
はそれぞれのカルチャーやカラーをちゃんと持っていて、それが
最大の都市の魅力になっているわけです。
東京の街作りしてる人というのが存在しているのかどうかわかりません
が、もしいるのならその辺のセンスを全く欠いた、間違った街作りして
いることに早く気がついてほしい・・・かなり手遅れだけど。
ブランドショップのやたらな進出は東京の無個性かに激しく一役
買ってることは間違いないです。

ITOーYAの前も通りましたが、両脇にブルガリと、ティファニーを
したがえ、前にカルティエ(だったか・・・)なんだかすごいことに
なってました。まさに魔の海峡バミューダトライアングル状態・・・
老舗の誇りを持って消失しないでがんばり続けてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です