初詣

おくればせながら、
あけましておめでとうございます。

風邪気味だった年末年始を乗り越えた・・・と
思ったら仕事始めの日からインフルエンザを発症
してしまいました。
元気よく仕事を開始!といきたいところでしたが、
この一週間は完全ダウンしてました。
インフルエンザは単なる発熱と風邪の症状だけでなく
ひどい悪寒とだるさと筋肉痛にみまわれ、本当に
つらいです。週末開けには社会復帰したいところです。
皆様もお気をつけて。

以下は寝込む前に書いていた日記です。
アップ出来ずにいましたので今更ながらですが載せます。


<初詣客で一杯の成田山本殿>

3日は毎年恒例にしている成田山に初詣に行きました。
千葉県出身者たるもの、初詣と言えば成田山です。
不景気の為に逆に今年は初詣客がどこも増えているとの
事ですが、ご多分に洩れず成田山もものすごい人でした。

例年3千円のお札を買っていたのですが、なんと今年は
そのお札がなくなっており、木のお札があるのはいきなり
五千円からになっています。これ以外は紙の小さい物。


<お寺彫刻フェチ心をくすぐる龍>

うーん・・・例年木のお札を買ってきました。こんな時
人はどうするのか・・・。お札申込所で悶々としていると
周りの会話が聞こえてきました。
おばあさまA「あら三千円のお札がなくなってるわぁ!」
おばあさまB「そうなのよぉ、だから家は昨日五千円の
お札を買ったのよ。」
A「え〜・・・・でもそれしかないわねぇ・・」
B「でもね、そのかわり一枚木で出来てて、お神酒もついて
るのよ。家のお父さんなんか昨日もう飲んじゃったんだから」
A「んじゃぁ、家も五千円の買うわ」
B「多分、総門を新しく建て替えたから五千円だけになった
んじゃないかと思うのよ」
なるほど。
どうやらおばあさまBは事情通らしいです。しかも会話から
察するに二日連続成田山に来てる模様。


<けむりにあたって悪い所を治します>

確かに今までの三千円のお札はベニヤを張り合わせたような
作りでした。五千円のお札はこれに比べるとプレミアム度が
高いという事でしょうか。
それともおばあさまBは成田山のサクラなのか・・・。
どうする私。五千円か木のお札はなしか・・・。
今年は飛躍するんじゃなかったのか?自分。これしきの事で
ケチってる場合なのか?しばしの自問自答です。

結局、五千円のお札を購入する事に決めました。しかも2枚
(なぜならばお札は色々な項目にわかれているからなのです)
周りの皆さんの行動もやはり気になる所です。申込書を書き
ながらそれとなくあたりを気にしてみると、どうやら3千円
チームの皆さんは5千円に鞍替えしている方多数の模様です。
成田山で商売運びのノウハウを新年早々教えてもらったような
気がしました。よい一年になりますように。

帰りの電車中。私の横には成田山初詣帰りの小学生の男の子
4人組が座りました。彼らが車内で口々に「Yes we can! 」
とオバマ口調で連呼するので思わず笑いそうになりました。
私はてっきりオバマの物まねかと思っていたら、後から
弟に聞いたところによればお笑いのノッチの物まねなのだそう。
ちょっと納得。っていうかまさかオバマもこんな形で日本の
小学生に「Yes we can! 」マネされてるとは思ってないだろうな。
小浜市のみなさんも応援してたもんな・・オバマ。
やっぱり日本て平和かもしれません。


<へんてこお土産自衛隊クッキー>

変わったお土産物をいただきました。
陸上自衛隊広報センター発、「朝霞自衛隊プリントクッキー」
別に自衛隊の方から頂いた訳ではありません。
かなりレアかも・・・。


<中味はいがいに普通オチ>

中身は迷彩柄のクッキーか?と中味に期待が膨らみましたが
あさかちゃんとりつくんというキャラクターがプリントされた
だけの、意外と普通オチなクッキーでした。
おしい。もっとオタク路線つっぱしってほしかったです。

それでは皆様にとって実りあるよい一年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です