五感で味わう春


桜の季節がやってきましたね。
最近の春爛漫な気候も相まって、満開の桜を
みると心浮き立たずにはおられません。

街の雑貨屋さんもあちこちで桜フェアなんかやっていて
「あぁ日本人は桜大好きなのね」→おまえもな。
などとつくづく思います。
青山のカフェmaduの雑貨屋さんでもかわいい桜グッズが
並んでおりました。
桜のお香、桜の透かし彫りのグラスとチロリ、桜の器、
桜のオーナメント、桜の入浴剤、桜の緑茶etc.etc

おもわず、香川県ばいこう堂の桜の干菓子とコンペイ糖のお菓子
とがらすの透かし彫りのおちょこを買ってしまいました。


<ばいこう堂の干菓子>

<桜のすかしぼりのあるおちょこ>
干菓子はおいしくて、口の中でとけました。
何より、見た目の美しさ。職人の技と美的センスの高さが伺えます。

平安時代より以前から日本人は花見をしてきたそうで、
その歴史が「観る」事だけでなく、5感で楽しむ桜文化を
育んできたような気がします。
日本人で良かったと思えるこの季節。

東京の桜は満開を過ぎましたが、風に煽られて散る桜吹雪
はまた風情があるもので、まだまだ桜情緒を楽しめそうです。
今週末は人生初、桜の季節の京都に行く予定です。
お天気に恵まれると良いのですが・・・

一つここでおしらせです

毎年恒例の私の通っている工房ザボハウスの展覧会が
2008/4/14(月)〜19(土)
11:00〜6:30(最終日は5:00まで)
神保町にある文房堂ギャラリー
千代田区神田神保町1-21-1 文房堂ビル4F
03-3294-7200
にて開催されます。
<地図などはこちらで↓>
http://www.zabohouse.com/info/zabo16dm
今年のDMの絵は私の作品です。
もちろん参加しております。
お時間ありましたらいらしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です