風邪も悪くない?

久しぶりに喉が腫れて風邪でダウンしています。
熱もあるし、こんな時はまだおわっていない引越しの整理も
ままならず、ただじーっと・・・と思ったらじーっと
しながらできることがあるじゃないですか。

そういうわけでベットの上で次に制作するもののエスキース
などをあれこれと考えてます。
風邪の頭じゃなにも浮かばないかと思ったら、これが意外に
もうろうとして邪念が取り払われてるから良いのか
わりと次々と浮かんできます。
ここのところ引越し等で生活が変化したり環境が整わなかったり
してなかなか湧き上がるものがなかったのでちょっと嬉しい。
いいかも風邪。いや、わるくないかも風邪。

下絵というのは不思議なもので、そのときの乗りで描いて
「良い」と思っていても、全てが作品になる訳じゃないのです。
夢から覚めるじゃないけれど時間が経つと急に色あせてしまって、
結局作品にならずそのまま終わってしまうものもあれば、
輝き続けてさらにバージョンアップして本画になるものもあります。
時間を経て急に息づいてみえて作品になる絵もあったりします。

私は常に小さいスケッチブックを持ち歩いているのですが、
瞬に思いついた絵はかならず描き留めるようにしてます。
あらたまって机に座っている時よりも、カフェ一人ランチなんて
時の方がひらめきがあったりするのでスケッチブックは携帯必需品です。


ところで、風邪の時は変な夢とかみたりする私です。
昨夜の夢は友人家族と海の上、船に乗りつつ3つの虹を眺めました。
すると海上が上下に大揺れし大地震がくるというものでした。
大地震なんて来ないで欲しい・・・

写真は「入選」をいただき先週搬出して家に帰って来た、
ギャラリーハウスマヤの装画コンペに出した作品です。
トリミングしてありますが「赤ずきんちゃん」は塩ビ版に着彩
のちょっと新境地です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です